生まれたときからカメラ女子

カメラ女子ですが、体臭のこと書きます。

自分の体臭や口臭で、他人に迷惑をかけてしまっていませんか?

まさに今、この現代社会は「人はニオイで嫌われる」時代と言っても過言ではないでしょう。私は国家資格である臭気判定士として、様々な現場やメディアで臭気の判定や対策を行ってきました。その経験や知識の中から、いかに多くの方が自分の体臭や口臭に悩んでいるかを知りました。

その原因は、自分の体臭や口臭は自分ではよく分からないものだからです。

しかしその悩みを相談する相手はいません。

なぜなら「自分の体臭や口臭で、他人に迷惑をかけてしまっていませんか?」と聞くというのは、なかなかできないでしょうし、「自分がクサイかもしれないけどどうしたらいいのかな?」といったように気軽に人には相談できないのが、ニオイという悩みの特徴でもあるからです。

本書は、そんなニオイのお悩みの相談役となって、体臭の悩みを解決し、少しでもニオイのお悩みや不安をなくせるようにと願い、執筆させていただきました。